« 生きているだけでいいじゃん。言い訳なんていらないよ。 | トップページ | 自分では「いやいやいやいや、ジブン、まったくそんなことないっす!」と思っているのに、なぜかまわりには「完璧主義者」「まじめすぎる」「上昇志向が高い」「自分に厳しい」などといわれるひとの“仕事への妥協点”の見つけ方 »

どんな親であっても、親を尊敬でき、心から赦せる幸福。親を憎む不幸。

■母親殺人未遂「観察日記」まで作った女子高生の素顔――衰弱状態を冷静に記録
この事件のこの記述について。

 劇物のタリウムを母親(47)に投与し、殺人未遂容疑で逮捕された静岡県伊豆の国市の県立高校1年の女子生徒(16)。ネット上の日記「ブログ」に男性の名前を使い、母親が衰弱していく様子を冷静に記録していたほか、1960年代に英国で「毒殺魔」として知られたグレアム・ヤングに強い関心を寄せていたという。幼いころから毒物に魅せられ、ついには母親を毒殺してしまったヤングと自分を心の中で重ねあわせていたのだろうか。

 静岡県警の調べでは、ブログは6月下旬から10月中旬まで続いていた。そのなかで“観察日記”が始まったのは8月中旬。「実験01日目」として劇物を投与したハムスターの観察経過を書き始めた。また、8月19日には「昨日から母の具合が悪いです。全身に発疹が起こり…」との記述が。

 さらに9月12日に「2、3日前から脚の不調を訴えていたけど、ついに殆ど動けなくなってしまいました」とあり、10月2日には母親が入院したことが記入されていた。

 自室からは、切断されたネコの頭部やウサギやハトをばらばらに切断して標本状にしたものが発見されており、動物を“実験材料”にしていたようだ。

 このほか、自室からはグレアム・ヤングに関する本や写真もみつかった。ヤングは日ごろから周囲の人間にひそかに毒を盛って実験を重ねた末、14歳のときにそりの合わなかった継母を毒殺した人物。逮捕後、一度は社会復帰するが、再び会社の同僚らを毒殺し、1990年に刑務所の中で自殺とみられる死を遂げた。

 女子生徒はブログでヤングを「尊敬する人」としており、捜査関係者も「劇物を人体実験した点やその様子を記録していた点、母親の入院直後に劇物を飲んで自殺を図った点など、ヤングを参考にしたと思われる」と話している。

ZAKZAK 2005/11/02

どうせ、したり顔の社会学者なんかが、ブログの匿名性が云々、ネットでの猟奇的な情報が云々、十代の心の闇が云々と、非常につまらーんことばかりをおっしゃるのが、目に見えているのですが。そんなコメント、聞かされる方が迷惑ってものですよねぇ。

この事件のポイントは、たったひとつです
「彼女には尊敬できる大人像(親、それも同性の親であれば、もっとも望ましい)がいなかった」
その代わりが、たまたまグレアム・ヤングであったというだけの話です。

この年代の子どもは、そのほとんどが、親、とりわけ同性の親との心理的葛藤を体験します。
避けては通れない道です。それまでは、同化(同一化)してきた存在であった同性の親が、子どもの自我の確立をめぐって葛藤します。
ここでスムーズに、ひとりの女性として心理的な自立ができ、あるいは一対一の人間同士としての関係を親、こと同性の親と結べるというケースは、ほとんどありません
逆にいえば、この時期に、そういった心理的葛藤を経てこなかった親子関係は、どこか屈折さえしており、将来的にもっともっと大きな問題を引き起こしかねません

なので、この時期の親子葛藤は、避けられないものとして、親が受け入れるべきなのです。

わたしは被虐待児です。それでも、両親を心から赦し、尊敬しています

親を尊敬できるということ、かつての激動のような葛藤をすべて赦すことができているということ、これはとても幸福なことです。わたしはそんな幸福な人間のひとりです。

そして、それができるのは、もうひとりの親が、たとえば拙宅でいうと、母が父をどんなに素晴らしい人間で若いながらも大事業をやっているのか、父の語らない父の偉大な姿を母はわたしと弟に子どものころから、ずっとずっと繰り返し聞かせてきてくれました
そう、母がそうして語り聞かせてきてくれたからこそ、わたしと弟は、父を誇らしく思い、尊敬することができるのです。

ですから、わたしが離婚したときに、元夫とたったひとつだけ約束を交わしたのです。この先どちらに親権・看護養育権があろうとも、お互いのことを娘に対してわるくはいわないと
これは、決して自分たちの保身などではなく、自分の親がどんな人間であるかは、自分のルーツとして、娘自身のアイデンティティにかかわる問題だからと

わたしにできるのは、「どんなにパパが、華月のことを愛してくれて、大事にしてくれているか、パパは華月の最高のパパなんだよ」と伝えることだけ……そして、母が女性として生き生きと生きている姿を見せることだけ……。

親を憎んで赦しきれないひとを何人も見てきましたわたしの元夫も、そうでした
赦しとは、すべてを忘れて帳消しにすることではありません
心のなかに、「それは人間として、あるいは親として、やってはならないことだった」という記憶を残しておいていい、いやむしろ残しておくべきなのです。それを残すことで、今度は自分が親になったときに子どもにどう接することができるかですから。

親を憎んで赦しきれない不幸。
彼らは、一様に、自分の男性性(ジェンダーアイデンティティ)の危機にさらされていました。

本当に不幸なことだと思います。……誰にとっても。

親を憎み続けても、誰のためにもなりません

岸田秀氏の弁をお借りします――「憎しみとは、愛情からくる執着感情である」
裏を返せば、愛情があるから、憎むんです憎むというかたちで執着してしまうんです。親から心理的に自立しきれていないんです。

静岡県の母親に毒を盛った16歳の少女も、母親を憎んでいたのでしょう愛していたのでしょう

ただこの年齢であれば、母娘のごく当たりまえの心理的葛藤の時期
母は娘がひとりの女性として心理的に自立しようとすることに対し、自我を確立していく姿に対し、「受け入れる」(これだけで必要十分)ことをしていたのでしょうか?

【関連記事】
「ネットと少年犯罪の相関への曲解<少年犯罪 ネットで犯行誇示 専門家分析…心奥の敵意表出」

【関連書籍】

★輸入品ならではのセンスある雑貨や家具が手に入ります★輸入家具と雑貨のモーム

|

« 生きているだけでいいじゃん。言い訳なんていらないよ。 | トップページ | 自分では「いやいやいやいや、ジブン、まったくそんなことないっす!」と思っているのに、なぜかまわりには「完璧主義者」「まじめすぎる」「上昇志向が高い」「自分に厳しい」などといわれるひとの“仕事への妥協点”の見つけ方 »

●社会問題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。

親が子供に自分たちの悪口を言っては本当にいけないと思います。私の親は離婚してませんが、母親がとにかく悪く言います。父親も良い人だとは思えませんが。

実際、自分が親になることには不信感があります。母親と言う人物は自分がこんなにひどいことをされているので助けて欲しいという術を恐らく子供時代に身につけたのだと思います。

父も意味もなく祖父に殴れられたりしたそうです。

こういうことはどこかで気づいて断たない限り連鎖していくのでしょう。マスコミが親のことを言及することはないでしょう。視聴者の大部分が自分たちは善良だと信じたいでしょうし。

投稿: 竹花 | 2005/11/02 22:03

>彼女には尊敬できる大人像がいなかった…その代わりが、たまたまグレアム・ヤングであった。
まさにそのとおりだと思います。

視野が狭すぎたのかな。もう少しいろんな世界見ておけば、こんなことにならなかったかも。と道で歩きながらゲームボーイやっている少年を思い浮かべながら思いました。
目の前にはいろんな音、光が溢れているのに…

投稿: guts-under | 2005/11/02 23:17

初めまして、TBありがとうございます。
とても共感出来る記事で、興味深く拝見させていただきました。
特に「親が他方の親を悪く言わない」という事は単純ながらも、
子供に与える影響は大きいものだと、私も感じます。

ただ、実際どうすればこのような事件を防げるのかと言われれば、それが一番難しい問題で。他人の踏み入れにくい領域だからこそ、防ぎ難いという特徴もあるんですよね。
様々な課題を孕んだ事件だとは思いますが、いずれにせよマスコミが少女の特殊性に囚われすぎる事無く、家庭や社会的環境の問題にもきちんと言及して欲しいなと思います。

投稿: ruteth | 2005/11/03 02:32

こういう事件が起きるにつけ、彼らの特異性を演出して報道しようとする動きは、「誰もが少年A、少女A、そして彼らの親」になる可能性があること、その事実から目を背けたいという視聴者心理を読んでのことではないかと思うわたしです。


>竹花さん
ご来訪、ありがとうございます。
お気持ち、痛いほど伝わってきます。わたしの家庭でも父は母を大事にしてこず、母も女性としての人生を楽しんではきませんでした。そして思春期のわたしを両親、こと母は虐待してきました。(両親は離婚し、いま父はわたしが小学生のころからW不倫していた女性と再婚しています)
わたしも自分が親になれるのかと不安でした。それもおなかの子が女の子だと知ったときには……わたしに内在するインナーマザーが怖かったんですね。
でもね、娘の産声を聞いた瞬間、これまで感じたことのないあたたかい気持ちがじわ~っと胸に広がって……あぁ、これが愛情なんだなって……。
でも離婚するときに自信がもてなかった。経済的な面でとは普段は言っているけれど、ここで本音を吐き出すと……本当は、自分がかつての母のようになるのではないかという不安、自信のなさの方が強かった。怖かった。もちろん、娘を連れて実家に帰るなんて選択肢はありませんでした。
いま、娘は元夫……と、再婚相手の女性のもとで暮らしています……。
竹花さんのブログにも、このあとすぐお邪魔しますね!

>guts-underさん
guts-underさん、いらしてくださって、ありがとうございます!
そうですね、おっしゃるように視野が狭かったのかなというかんじがしますよね。(もちろん、ブログが事件のキーになっているという意味ではなく、一般的な意味で)たぶん彼女の綴っていたブログというのが、自分を吐き出す手段のひとつだったのかもしれないけれど、こうしてコメントやトラックバックなどでコミュニケーションをとることなく、孤独にブログをやっていると、思考が内に内に向かっていきがちなものかもしれません。
好きなこと、趣味、夢……そういったことが見つけにくいんですよね、モデルとなる大人がいないから。
guts-underさんのブログへも、このあとすぐうかがいま~す!

>rutethさん
ご来訪くださって、ありがとうございます^^
rutethさんのご見解、まったくもって同感です。
ひとつは親同士のコミュニケーションが、いま希薄になっていることが問題なのではないかと思います。親同士、横のつながりがあれば、子どもについての悩み、思春期の接し方など、いろいろな声を聞いて判断することができるはずなのではと思うんですよね。
でもここでまた新たな問題となるのは、いま親となっている世代が、個性を伸ばすような教育を自身が受けてきていないがために、「みんなとおなじでないと不安」となる可能性も……。
この一年ほど、「親力」「子どものほめ方」など、子どもとのコミュニケーションにマニュアルを求める親を対象にした本が、次々と出され売れています。このことも、親同士のつながりの希薄さを示唆していると感じます。
rutethさんのブログへも、これから飛びます!

投稿: 麻生暁美(本名:大川内麻里) | 2005/11/03 09:08

TBありがとうございます。私も以前、出版業界に身を置いておりました。もっとも自分にはあの業界が向いていないと気付き、あっさり身を引いてしましましたが(苦笑)。

親子の関係にポイントを置いての解説、興味深く読ませていただきました。またお邪魔させていただきますね。ではでは。

投稿: 網絡上困惑日記管理人 | 2005/11/03 09:55

なんかテレビ見ると専門家が出てきて能書き垂れてるけれども、結局、親と距離があって、家族としてちょっと繋がってない時に目の前を見たら

「グレアム・ヤングの本」

があって、読んで実行した。ってだけの話のような気がしますね。

投稿: gigababa | 2005/11/03 10:02

コメントいただきましてありがとうございます。プロフィールも読ませてもらって麻生さんの事情が少しわかりました。大変な境遇というか、なんというか、良い言葉が見つかりません。

他人の僕が言うことではないのかもしれませんが、娘さんのことはそういう選択肢もありだと思います。自信がないときに無理しても空回りしたりするときもありますよ。

投稿: 竹花 | 2005/11/03 10:55

>網絡上困惑日記管理人さん
元同業さ~ん、一名さまお入りになられました~いらっしゃいませ~~~!(笑)
うまく逃げ切られましたね♪(爆)<あっさり>それが得策かもです、あは♪♪^^
拙い文章をお読みくださり、ありがとうございます。元、とはいえ同業者さまだったということで、これからいろいろとお話できるといいなって思います。
このブログでは「あぁわかるよ、あるよねこの業界、そういうこと。でもふつーブログに書かないよねそれしかも本名で?」みたいなネタも出てくるやもしれません(笑)。当初の構想は『編集長という人々』というシリーズで、わたしの日々接しているおもしろおかしな編集長たちの観察記にしようかと思っていたのですが、『本日の○○編集長』みたいな(笑)ではでは、そんなわけでこれから仲良くしてくださいませね!

>ぎがばばさん
ちわーーーっす。
そう、事実はきっといたってシンプルなものなのかも。だって少年犯罪が増加しているだのいっているけれど、20年30年まえにだって猟奇的な少年犯罪なんてあったんだし。
いたってシンプルな事実を「現代社会の問題」として取り扱うことで、そこに「現代社会」というカタチを作っているみたいなね。

>竹花さん
またいらしてくださったんですね! ありがとうございます!!
それから、とてもまっすぐで、それでいてあたたかいお言葉を本当にありがとうございます。そうですね、「決めた」のは自分ですもの。自分が自分の限界を一番よく知っているはずですものね。
竹花さんとは、お話が合いそうな気が勝手にしているのですが^^;、よろしければこれからもいろいろとお話していただけますか? 仲良くさせていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします!

投稿: 麻生暁美(本名:大川内麻里) | 2005/11/03 12:58

またまた書き込みます。幸せの形はいといろとあると思います。大川内さんの決めたこともそのひとつだと思います。

お話は合いそうですね(笑※顔文字出せません)また寄らせてもらいます!

投稿: 竹花 | 2005/11/05 00:08

わぁ~い♪竹花さんだーーー♪♪

そうですよね、娘の幸せをまわりの大人たちが最大限に優先させて考えることは当然ですが、それはいってしまえば想像に基づいてのことであって、たとえば娘の将来にとって、いまどんな選択をすることがいいのか……なんてことは、娘が大きくなってからでないと、本当にはわからないものですものね。

竹花さん、本当にありがとうございます!

それから、リンクもしてくださって、とってもうれしかったです! こちらからもリンクを貼らせていただきました~♪

これからもよろしくお願いしますね!^^

投稿: 麻生暁美(本名:大川内麻里) | 2005/11/05 09:02

竹花です。どうも、どうも♪

この事件も、理想を過度に(当人の許容量を超えて)押しつけた結果なんじゃないかと思ったりもしています。

まったりまったり行きましょう!
(これは意気込んでる…)

投稿: 竹花 | 2005/11/05 16:58

竹花さん、オハヨです。

なんか情報がいろいろと……少女が睡眠導入剤をODしていたとか、ブログが学校でのいじめを示唆するような書き込みがあったとか、そういう情報もあるみたいですね。(どこまで裏がとれているのか、信憑性のわからないんですけれど)

よく所謂「優等生」が事件を起こすと、「あんなに優秀な子が意外」といった報道のされ方をするけれど、「いやいや、意外というよりも、どちらかというとだからこそでしょ」って思いますね。
下手に勉強ができる子だったりすると、親は過剰に期待しちゃって、子どももそれに応えようと頑張るから……いつか破綻が生じちゃうんですよね。

まったりまったりいいですねぇ~♪^^

投稿: 麻生暁美(本名:大川内麻里) | 2005/11/06 06:52

結局コミュニケーションの断絶の問題なのでしょうね。TBさせていただきます。

投稿: takeyan | 2005/11/13 22:58

takeyanさん、ご来訪&トラックバック、ありがとうございます~♪こちらからも、ありがたくトラックバックさせていただきました。takeyanさんのご見解、大変興味深く、のちほどコメントにうかがわせていただきますね。よろしくお願いいたします。

投稿: 麻生暁美(本名:大川内麻里) | 2005/11/17 18:13

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58392/6858780

この記事へのトラックバック一覧です: どんな親であっても、親を尊敬でき、心から赦せる幸福。親を憎む不幸。:

» タリウム毒殺未遂 [おもしろスポット日記]
母親を毒殺未遂で逮捕された女子高校1年生(静岡県伊豆の国市)は、感情未発達ではと思う。母親にも殺したネコにも同じように「タリウム」を与える実験動物と考え、弱っていく過程を克明に記録したようだ。取調べにも「喜怒哀楽」の感情の薄さがあるようだ。今日になって、入院中の母親を撮影したり、病室でもタリウムを与えていたとの報道もある。 中学の卒業文集?でも、好きな人物に「グレアム・ヤング」を上げるなど異常性は見られるから、かな�... [続きを読む]

受信: 2005/11/02 20:45

» 殺人未遂で逮捕された女子高生のブログ『Glmugnshu―グルムグンシュ―』 [DRAGONS★VICTORY]
 劇物のタリウムを母親(47)に投与し、殺人未遂容疑で逮捕された静岡県伊豆の国市の県立高校1年の女子生徒(16)。ネット上の日記「ブログ」では『岩本亮平』と男性の名前を使い、母親が衰弱していく様子を冷静に記録していたほか、1960年代に英国で「毒殺魔」....... [続きを読む]

受信: 2005/11/02 21:26

» 殺鼠剤というより人間にも毒劇物<タリウム> [風信子石]
母に劇物、16歳少女を逮捕 静岡・三島、殺人未遂で Excite エキサイト : 社会ニュース 母親に殺鼠剤を摂取させて殺そうとした とのことですが タリウム(硫酸タリウム)なんてネズミを殺すために選択性があるというより ほとんどあらゆる動物に対しての毒物(劇物指定ですけど)ですよ。 ヒト経口最小致死量:3mg/kg ということなので体重50キロの人だったら単純に150mgであの世行きということです。 ほんの耳掻き一杯分くらいでしょう。猛毒ですよ。 (毎日新聞の記事で... [続きを読む]

受信: 2005/11/03 00:32

» 親に抱く殺意・・・ [のまのま~]
Excite エキサイト : 社会ニュース 母に劇物、16歳少女を逮捕 静岡・三島、殺人未遂で [ 10月31日 20時06分 ] 共同通信  母親に劇物のタリウムなどを摂取させ、殺害しようとしたとして、静岡県警三島署は31日、殺人未遂の疑いで同県東部に住む女子高生(16)を逮捕した。母親(47)は意識不明の状態で入院中という。  女子高生は「そんなことはしていない」と容疑を否認している。  調べでは、女子高生は今年8月中旬から10月20日ごろにかけて、母親を殺害し... [続きを読む]

受信: 2005/11/03 13:52

» グレアム・ヤングに傾注していた少女 [かきなぐりプレス]
静岡で母親を毒殺しようとした容疑で高校1年生の少女が逮捕されて3日。テレビでは少女の心の闇を探ろうと精神科医などが出て分析している。 この過程で分かったことが、イギリスの毒殺犯グレアム・ヤングの「毒殺日記」を愛読していたということだ。ヤングは14歳で義母を毒殺。その動機を「いくつかの科学的問題に対する好奇心を満足させるために実験しただけ」と淡々と述べている。 少女も母親が憎くて殺そうとした様子はない。 ブログでは母親の容態を人体実験結果を記録するがごとく淡々と書いている。 理... [続きを読む]

受信: 2005/11/03 18:26

» 劇物女子高生 [不細工な不ログ]
母親に劇物のタリウムを摂取させ、殺害しようとしたとして、三島署と県警少年課、捜査一課などは31日、殺人未遂の疑いで、伊豆の国市在住の県立高の女子生徒(16)を逮捕した。女子生徒は「そんなことはしていない」と容疑を否認しているという。  調べでは、女子生徒... [続きを読む]

受信: 2005/11/04 15:02

» 「グレアム・ヤング毒殺日記」16歳少女が傾倒した殺人キラーの話 [エンタメ情報 メッタ斬りぎり]
16歳の女子高生が、自分の母親に猛毒のタリウムを服毒させた疑いで逮捕され、彼女が好きな有名人として「連続殺人鬼 グレアム・ヤング」をあげた事で、さらに注目が集まることになったこの事件であるが、私が「グレアム・ヤング」を初めて知ったのは、今からもう10年近く前かなぁ。 新宿の映画館で確かレイトショー公開された「グレアム・ヤング毒殺日記」。 この映画で初めてグレアム・ヤングの名を知り、映画自体も結構面白かったので、その後この映画の原作ノンフィクションも古本屋で購入し、今でも持ってはいるのだが、まさ... [続きを読む]

受信: 2005/11/04 21:14

» グルムグンシュと岩本亮平 [貧乏社長日記]
グルムグンシュ。 女子生徒(16)が母親(47)を劇物のタリウムで殺害しようとしたとされる事件の女子高生が解説していたブログの名前らしい。 てか、俺は一般的なニュースの情報を仕入れるのが普通の人とかなり違うっぽい(笑) テレビやら新聞やらでニュースを知....... [続きを読む]

受信: 2005/11/05 01:48

» 県立高校一年の女子生徒(16)のブログ 「グルムグンシュ」 [わいどちゃんねる(仮)]
※女子生徒(16)のブログ(「グルムグンシュ」 http://plaza.rakuten.co.jp/glmugnshu/ )は、警察によってすでに削除、閉鎖処理されている。 6月27日  日記を書き始めようと思います。学校の人はこの事を知らないので、嫌な事とかも全て書くつもりです。 6月28日  今日は暑かったです。昨日も真夏のようでした。昨日は水泳の授業がありました。憂鬱な体育の授業です。 7月2日  久しぶりに買い物に行ってきました。買ったものは、以下の通りです..... [続きを読む]

受信: 2005/11/07 20:46

» 「思春期の性を考える①」by岩室紳也氏(講演会)を聞いて~コミュニケーションの喪失編 [埼玉県和光市議会議員(36歳、最年少) 松本たけひろの今日の雑感(和光市ネタ始めました)]
今日の午前中は市内の市民団体、「和光子ども防犯ネット」主催の講演会。 この団体は、地域の防犯マップを子どもへのアンケートなどを基に作成したり、地域の防犯パトロールをしたりして、地域の子どもの安全にために「行動する」団体です。 さて、今日のタイトルは... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 23:03

« 生きているだけでいいじゃん。言い訳なんていらないよ。 | トップページ | 自分では「いやいやいやいや、ジブン、まったくそんなことないっす!」と思っているのに、なぜかまわりには「完璧主義者」「まじめすぎる」「上昇志向が高い」「自分に厳しい」などといわれるひとの“仕事への妥協点”の見つけ方 »